発売の3日前に発表され、その瞬間から予約サイトにはアクセスが集中!
アクセス不能になってしまって驚いたよ〜
私たちも当日15時からトライしましたが、なかなか厳しいものがありました。
PCとスマホアプリを使ってアクセスし続け、7時間後にやっと購入できました!
その時の様子をレポートします!
私たちが予約した、6月25日に予約を開始した7月分はほぼ完売のようです。
7月1日(水)16時から、8月分の予約が始まります。
予想以上?予想通り?の激しいチケット争奪戦
私たちはアクセスし続け、最初にサイトに入れたのが約3時間後でした。
サイトには入れたのですが、クレジットカード情報を入れる前、規約を読んで『同意する』のボタンを押すとまた振り出しに戻る…という状況が続きました。
18頃からは、10回に一度は予約サイトにアクセスできるようにはなりましたが、規約を読んで『同意する』のところから先に進めない状況が4時間近く続きました。
私たちが何時間もトライしていて、スマホのアプリの方が繋がることが多かったです。
これはたまたまかもしれませんが、PCの方は2、3回しか繋がりませんでした。
チケット予約の流れ
当日の流れをまとめてみました!
予約サイトに繋がって、進めていくとなかなか先に進めない関門があり、苦労しました。
- Disney Accountの取得(ユーザー登録)
- アプリの立ち上げ
- ログイン
予約開始後のながれ
1) ブラウザで日付選択画面URLにアクセス OR スマホアプリで「新規チケット購入」にアクセス
2) 日付け選択画面
ここにアクセスできたら、
- 日数を選択
- 日付けの選択
- 受取方法の選択
- パスポートの種類の選択
- 入場パークと枚数の選択
- 購入前の確認 関門!
3) クレジットカード情報の入力
4) 確認画面
5) 購入完了
サイトはかなり動作が重い感じでした。
アプリとPCどちらがアクセスしやすい?
実際にやってみた感じでは、アプリの方が繋がることが多かったです。
これはどうしてだか分かりませんが、「アクセスを繰り返しやすかったから」というのが理由かもしれません。
何百回もアクセスを試みるので、効率のいい方法でトライすることをオススメします。
ブラウザの場合は、トップページからアクセスし直すと効率が悪いので、予約サイトのURLのリロードを繰り返しました。
チケットの日付変更・キャンセル・払い戻しについて
再開後(7月1日以降)のチケットの日付変更は可能です。
ただし、変更したい日に空きがないと変更できません。
現状のように完売した状態での、日付変更は難しそうですね。
キャンセル・払い戻しはできません。
選択できる日数も限られますし、慌てて日付を間違えた、、、などということがないように気をつけてくださいね。
なかなか繋がらない中で、突然繋がり焦ってしまいました。
一度、慌てて手が滑り、画面を閉じてしまったりもしました。
予約したい日付を事前に、何日かピックアップしておくことをオススメします。
事前準備は抜かりなく!
予約が始まってしまうと、ただでさえサイトが不安定な状態なので、ログインなど何でもない操作も失敗します。
そうなると、アプリを立ち上げるのにも一苦労。
予約前にできる準備は確実に済ませておきましょう!
以上、予約の手順についてまとめてみました。
大切なのは、何時間でも諦めずにアクセスし続ける根気です。
平日の夕方という時間帯なので、時間的に難しい方も多いですよね。
でも、私たちが実際繋がったのは夜10時を過ぎてからでした。
時間に余裕ができてからでも、ぜひ諦めずに挑戦してみてください。